2011年5月4日水曜日

来期の計画

3月決算、そして来期へ・・・ということで
来期の計画のクライアントの皆さんと考える機会が
このところ頻繁にありました。

以前、「うちの経営計画書を見てくれないか・・・」
「どうも計画書どおり動かない・・・」
というご相談を受け、見てみるとなんと分厚い、立派な(?)計画書でした。
過去に、うん百万円かけて作成を指導してもらったとのことでした。

原因は、計画書を作成することが目的となっていたところにありました。
「経営計画を作る」ということが恒例行事になっていたのです。

恒例行事にすべきは、

「昨年を振り返り、そして顧客環境や、競争環境を見渡し、
 自社に何に重点的に取り組むべきかを徹底的に考えること
 そして、その実行を誓うこと」

なのです。

それを、紙の上に表現したものが経営計画にすぎません。

大切なことは、経営計画を作ることではなく、
自社の経営を徹底的に考えることなのです。