2011年12月9日金曜日

Quick Response

今月、オリジナルグッズを
2度ばかり作る機会がありました。


いずれも、インターネットで見つけた
会社で、ネット経由で注文してみました。


結果は、大満足。


グッズの出来映えは、もちろんのことなのですが、
特に満足したのは、その対応の早さでした。


業者さんとのやりとりを、振り返ってみると


1)当方 → 業者 (発注メール)     11月29日 10:50
2)業者 → 当方 (受注確認自動メール) 11月29日 10:51
         (制作デザイン第1案の提示)
   
    *レスポンス 1)〜2) 1分後


3)当方 → 業者(電話にて第1案修正要求)11月29日 11時過ぎ
4)業者 → 当方(追加4案の提案)    11月29日 11:46


    *レスポンス 3)〜4) 30〜40分後


5)当方 → 業者(案の決定、送金連絡)  11月29日 12:27
6)業者 → 当方(入金確認・制作着手連絡)11月29日 13:09


    *レスポンス 5)〜6) 40分後


7)業者 → 当方(完成&発送連絡)    12月01日 16:15


そして、もう一つの通販会社


1)当方 → 業者 (発注メール)     12月01日 13:07 
2)業者 → 当方 (受注確認自動メール) 12月01日 13:08

        
    *レスポンス 1)〜2) 1分後

3)業者 → 当方 (仕様の提案)      12月01日 14:35
4)当方 → 業者 (提案仕様の了解)    12月01日 16:04
5)業者 → 当方 (制作着手連絡)     12月01日 16:41

    *レスポンス 4)〜5) 40分後

いずれの業者も私のアクションに対して、40分後には
レスポンスをしてくれています。
2件とも、2時間かかわるだけで私は解放されました。


今までの私のネット取引のイメージは、
受注確認の自動メールは、即座に返信されるものの、
それ以降の、内容的な確認等々は、
1日単位でやり取りが交わされ、
それだけで2日程度はかかるという印象をもっていました。


2時間で解放され、次の仕事に集中できるのと
2日間、気にかけていなければならない、というのでは、
気分的に大違いです。


2社のレスポンスの迅速さのお陰で、
仕事も手際よく片付きました。


そして、私の頭の中には、
「使えるオリジナルグッズの会社」
と、インプットされました。

また、レスポンスの内容も明快で、


私の意図や要望事項が、きちんと伝わっていると確認でき、
そして、次に私がアクションすべきことが分かりやすい


ものでした。
これもストレス・レスでした。


ネットを感じさせない、リアル店舗と同等の感覚でした。


頼りになる業者さんでした。


ちなみに、今回お世話になった会社をご紹介いたします。


・会社のノベルティーなどは
 「アイズ・グラス」大阪府寝屋川市
  http://www.og-ig.com/
 
・個人のオリジナルグッズは
 「毛利達夫の名前の詩贈り物」大分県臼杵市
  http://www.namaenouta.jp/


ありがとうございました。