2012年6月4日月曜日

「嬉しくて、電話しました・・」

顧問先からの報告でした。
大口契約が決まったとのこと。


「前に話してもらったイメージ通りに、展開できたんです」


報告のポイントは「大口契約」ではなく、
契約が決まるまでのプロセス。


以前「営業とは」とレクチャーをしました。


営業の本質とは、
「商品を売ることではない」
「顧客の課題を解決すること」と


そして、「営業マン」という認識から
「○○コンサルタント」という認識を持ってと・・・


そして、そのイメージ通に実践することができた
という報告でした。


「わかった?」
「わかりました。わかりました。ありがとうございました。」


今まで蓄積した知識や経験が活かされ、
顧客との関係性も変化し、
商談の規模も変わる。
今までと違う世界の体験報告だったのです。


最高の電話でした。
こちらこそ、ありがとうございました。