2012年10月22日月曜日

「菜の花」を植えました

司馬遼太郎さんは、
書斎の庭に菜の花を植え、
黄色い菜の花で春を感じていたそうです。
司馬さんの命日(2月12日)は「菜の花忌」といい、
長編小説「菜の花の沖」に由来しているようです。

ということで、わたしも
10月8日にベランダに菜の花を植えました。
近くのホームセンターに行き親切な店員さんの指導のもと・・・

植物を育てたことのない私は、
本当にこれでいいのかな?
芽がでるのか?
と不安になりながら・・・ 

 



10月13日 5日後 芽が出てきました!!


10月19日
毎日の朝と夜の水やりが欠かさず・・・
成長している!!
時々、成長を報告します。

朝、夜に水をやりながら「菜の花の沖」の
高田屋嘉兵衛さんに思いを馳せています。