2014年6月15日日曜日

講演会

先週金曜日に講演してきました。

テーマは、「課題解決型営業 〜実践編〜」で
1.5時間お話してしてきました。

14時スタートという、昼食後の魔の時間にもかからわず、
約50人の方々が、熱心に耳を傾けてくださいました。
ありがとうございました。
お疲れ様でした。

実は、2012年11月に上記テーマの「基礎編」を
拙書「”商品は売るな” 営業変革に取り組んだリーダーたちの物語」
をベースに講演させていただき、今回またお声をかけていただいた
という経緯がありました。

毎回、何か一つでも持って帰るものがあれば、
何か一つでも記憶に残してもらえるものがあれば・・・
と思って講演の準備をし、お話しています。

講演前に、最前列に座られた某大手の支社長さんが
「先生、前回の●●の話。あの話はよかったですな〜」
とお声をかけてくださいました。

1年半後に、思いが届いたことを確認できたのでした。
講師冥利につきるお声をかけていただきました。

「また、今日もいくつか持って帰ってください」

とご挨拶し、お話を始めたのでした。