2018年11月12日月曜日

最終校正 完了!!

本日校正を完了して、出版社に送りました。

本日、最終校正完了して出版社に送りました。

何度も自分の文章をチェックしていくと、
前回修正したところを、もとに戻すように修正しているのではないか・・
等々と、正直なところ訳がわからなくなってきてた
状態にはまってしまいました。

今回は、文章そのものよりその大半は句読点の直しになりました。

初めて知ったことがあります。
人名に「氏」をつけるかどうかの判断基準です。

(新聞)記者ハンドブックによれば、
敬称をつけないのはスポーツ選手や芸能人、
そして歴史上の人物だそうです。

「歴史上の人物として定着したかはどうかは、
 没後30年をめどとする」

と記されていました。

松下幸之助を調べてみると1989没で、
来年が没後30年となり、
松下幸之助と表記しなければならないようです。