2020年4月10日金曜日

 「 人の世にしくじりというものはないぞよ。すべて因果にすぎぬ」メルマガ第126号

本日メールマガジン第126号を配信しました

今回も引き続き斎藤道三を描いた
「国盗り物語」からご紹介しています。
 
◇◆◇◆◆◆◆◆◇◆ < 珠玉の言葉 > ◆◆◆◆◆◇◆◇◆◇◆
 
 「 人の世にしくじりというものはないぞよ。すべて因果にすぎぬ。
  (中略)悪といい善というも、モノの片面ずつにすぎぬ。
  善の中に悪あり、悪の中に善あり、
  悪因悪果をひるがえして善因善果にする者こそ、
  真に勇気、智力のある英雄というわい 」 
 
     国盗り物語 (二) 舞いもどり
◆◆◆◆◆◇◆・◆◆◆◆◆◇◆・◆◆◆◆◆◇◆・◆◆◆◆◆◇◆

よそ者の道三が美濃の政治・経済実権を握ろうとしている、
と国衆から反発され、絶体絶命のピンチを切り抜け、
京にもどった道三が油問屋の女将の妻と会話する場面から
ご紹介しています。示唆に富む言葉です。
 
是非、ご一読ください。