2020年4月15日水曜日

ネットコンサルティング 試行開始!


いつかは・・・、と考えていた
「ネット会議を取り入れたコンサルティング」

先日、「悪の中に善あり」とメルマガで配信しましたが、
コロナ悪の中の善の一つを、
「ネット会議を利用したより効果的・効率的な業務革新」
と位置づけ実行することにしました。
 
今まで、ネットを利用して青森と講演をしたこともあれば、
何度か会議をした経験はありましたが、
例外的な位置づでしたが、通常の業務に織り込もうと試行しています。
 
ということで、

1、まずはネット会議と言われるソフトをリストアップ
 (20種類くらいありました)

2、そのなかで無料で利用できるものを絞りこみ

3、慣れていないクライアントもあるだろうと
  参加者が事前登録しなくてすむものを見つけ

という作業をしました。

結果、Bizmee, Wherebyを中心に利用することにしました。

Bizmeeは以前使ったことがありましたが、
Wherebyは知りませんでした。

PCに慣れているところにはZoom・・と、 
 
Zoomの背景を変更(サンフランシスコやマツダスタジアムに)
して喜んでいるレベルで、まだまだ慣れずという感じです。
 まあこれも、コロナが収束するころには
きっと普通に使えるくらいにはなっていることでしょう。
慣れるしかないですよね!!

コロナと言えば私の頭は中では、
トヨタの車、コロナ、コロナマークⅡ、

そして金星のおぼろげなロマンを感じさせるリングでしたが、
いずれ「COVIDー19」になってしまうのでしょう。