2020年12月18日金曜日

使える「Googleフォーム」

 先日クライアントから
「ネットでアンケートしたいのですが・・・」と。

アンケートそのものはやったことはないものの、
Google フォームを使い、同窓会の名簿データ収集(名前・住所等々)
を以前行ったことがありました。

また毎日、
・自動車の使用記録簿(距離メータ、公私の区別、行き先等)
・小口経費の支払記録(科目、金額等)
を携帯電話からデータ入力し、その場で処理。
集められたデータを月単位でエクセルに出力し会計へ、
という形で活用しています。

ということで、フォームの作り方を思い出しながら、
クライアントと一緒にアンケート作成して見ました。

小一時間で完成。

「他にも、使えますね〜」とクライアント。

毎日の記録を紙ベースで記入、し該当部署に提出、そして集計、
という流れの業務が沢山あります。これらの改善に役立ちます。
(まだ、他にも使えると思いますが・・・・)

簡単に導入できるツールです。それも無料。
ご興味ある方は、「Google フォーム」で検索してみてください。