2024年4月22日月曜日

Seol へ(その1)

10数年ぶりの海外旅行
某社の社員旅行に同行させていただきました。

韓国、ソウルへの2泊3日旅行


という日程て行ってきました。

考えてみると、鹿児島につながる新幹線「さくら」に乗車するのは初めて

出国、入国の際の手続きが大幅にIT化されて、
浦島太郎状態でした。

ITには、ついていけるようにクラウド使ったり、Chat GPTも
活用しているつもりでしたが・・・・

パスポートへのスタンプがなくなってて、少し残念に思いました。

韓国1日目

景福宮という王宮






その後、曹渓寺へ
ちょうど、お釈迦様の誕生を祝う期間で、
天井一面に飾られた提灯は圧巻でした。



夕食は、王宮料理。
明洞のホテルにて宿泊