2012年7月29日日曜日

ダイエット:目標20%削減

先週より、ダイエットに取り組んでいます。
目標20%削減。


ダイエットと言っても、私の体重のことではありません。
原稿のダイエットです。


あるテーマで、A4で245ページの原稿を書き上げました。
というより、とりあえず書き下ろしたら245ページになっていました。


数人の人に読んで頂いたところ
「面白いけど、長い・・・」
「なるほど・・・と思うけど、疲れた・・・」
という感想でした。


出版社からも同様なコメント。
「文庫本だと700ページくらいになりそう・・」


私の書棚にある、司馬遼太郎さん一番厚そうな文庫本の
ページ数を確認してみると、「梟の城」で652ページでした。


20%程度のダイエットを・・・
と出版社からアドバイス。


あるものを削減するのは簡単・・・と
取り組み始めたものの、
「この部分は、苦労して書いた部分。」
「ここは、少し横道にそれているんだけど、面白いんだよな」
といろいろと思いが巡り、想像していたのと大違い。


「会社のダイエットと同じ、目的、コンセプトを明確にし、
 常にそれらに立ち戻って・・・・」


と反芻しながら進めています。


先週から取り組み始めて、半分程度の見直しが終了し
21.1%のダイエットできました。


お盆前までに、第1回目のダイエットを完了させるべく
猛暑の中を頑張っています。


という事情もあり、ブログにアップするインターバルが
少し長くなっていますがご勘弁ください。