関西YRAの研修会の講師としてお招きいただきました。
ユアサ商事さんが支援する勉強会です。
拙書「R指定”商品は売るな” 営業改革に取り組んだリーダーたちの物語」
のエッセンスを以前広島で講演したことがきっかけでした。
ユアサ商事、GSユアサ・・・と言えば
日本を代表する世界的企業の一つ。
最新鋭の航空機ボーイング787に供給している事などで、
誰でも知っている会社。
勿論、私もその程度の知識はありましたが、
事前の打ち合わせで初めて知ったことがありました。
それは・・・
ユアサ商事の創業は、ななんと1666年(寛文6年)。
関ヶ原の戦いの66年後、4代徳川将軍家綱の時代。
350年の超超老舗企業だったことです。
350年前の創業企業が、最新鋭の787の技術に係っていたなんて・・・
まったく驚きでした。Oh,Cool!!
ということもあり、楽しみしていた勉強会でした。
50人を超える参加者の方を対象に、
2時間の講演、その後2時間のディスカッションを行いました。
長時間にもかかわらず、皆さん熱心にお取り組みいただき、
・価格以外でも勝負することがあるということを学びました
・サービス業である事の根本を忘れていた
・営業の根本を学んだ
・顧客の分類方法、問題の見つけ方、プロセス等、
今までに無い考え方だった
・顧客の話を聞く・・・ここにヒントがあることを痛感した
・なぜ、「カレーを食べるのか」この発想に感銘をうけました
・初心を思い出しました。部下の指導のについて考えさせられました。
等々、それぞれに色々な気づきを持っていただけました。
そして、気づきを行動に!!
期待しています。
充実した勉強会でした。
ユアサ商事の事務局の皆さんの、
細やかなご配慮で無事終了することができました。
心より感謝いたします。