2013年6月3日月曜日

それが決まった時に、技術がいるんだ!

過日、愛車の定期点検とタイヤ交換にディーラーに車を持ち込み、
待っている間、流れているDVDを見ていました。

HONDAの新車紹介のDVDだったと記憶しています。

その中に、本田宗一郎の言葉が紹介されていました。

「どんな車が喜んでもらえるか、
 それが決まった時に、技術がいるんですよ」

という内容でした。

技術屋、技術開発という印象が優先する本田宗一郎ですが、
その根底には「人」がありました。

「そもそも、技術だってその根本は礼儀なんです。
 相手を尊重することから、あらゆることが始まるんですよ。(中略)

 一方、科学技術などはひとつの手段に過ぎません。(中略)
 われわれが科学や技術を探究し、研究するのは、
 人間の幸せのためにやっているんです」

 〜「やりたいことをやれ」本田宗一郎 PHP

一流の技術というだけでなく、
一流の経営思想の両面をもった人物だったことを
再認識したDVDでした。