2013年7月29日月曜日

講演会 広銀トゥモロークラブ

先週の木曜日に、広島銀行トゥモロークラブ広島中央会にて

拙書「R指定”商品を売るな” 営業改革にとりくんだリーダーたちの物語」
のエッセンスをまとめ、課題解決型営業について講演をしました。

50人以上の方に1時間20分、熱心に聞いていただきました。
時間不足で、一部省略させていただいたところもありましたが、

・講演の中で、ビビッとくるフレーズが何度も出てきて、
 とても楽しく、ためになりました。
 「営業は奥が深いなあ〜」とも思いました。

・改めてやるべき事、今後も継続してやり続けるべきことが
 自分の中ではっきりしたように思います。

・営業としての奥行きが広がり、仕事の奥行き
 お客様との関わりありも広がっていくのだとも思いました。

等々のコメントを頂戴し、一定のご満足をいただけたようです。

時間の配分や、説明のウエイト、説明方法等々
毎回毎回、振り返ると反省のネタがでてきます。

100点満点をいつになったら付けられるのかな・・・
と思う一方、自分で100点を付けるようになったら終わりだとも。

しんどいけど、楽しい作業です。

講演後の、食事会では広島銀行の行員さんお手製のカレーを
いただきながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。

いろいろと細やかな配慮をいただいた
広銀の皆さんありがとうございました。
カレー美味しかったです。