2014年5月19日月曜日

「Should」,「Is」&「Will」

「Should」:すべきである 
「Is」   :である
「Will」  :しようと思う

中学校で習った基本の助動詞・動詞です。

なのですが、案外忘れていることが多いようです。

クレームは「0」にすべきである
現在クレームの発生率は「2%」である
だから「○○の対策を実施」しようと思う

というように3つの単語を上手に活用するのが本来です。

しかしながら、

クレームは「0」にすべきである
と繰り返すばかりで現実を見ない、受け入れない、
「Should」以外忘れてしまったタイプ。
 
「現状は○○です」ばかりで、思いや意思がない、
「Is」ばかりのタイプ。

方法論ばかりを論じるのが好きで、
その目的があやふやであったり、
現状認識をおろそかにする
「Will」だけのタイプ。

・・・・
・・・・

と、いろいろなタイプが存在します。

ときどき、

3つの単語を忘れていないか?
きちんと活用することができているか?

復習したり、確認することも必要です。