お歳暮、クリスマス、年末年始・・・
と季節イベント、キャンペーンが
今からのシーズンめじろ押しです。
これらが企業業績に直結し、
年間のカレンダーに重要項目として
なくてはならないものとして
位置づけられているところもあります。
だからと言って
「季節が来たからイベントをする」
「イベントで売上げを○○確保する」
「イベントの○○商品を拡販する」
というのでは、基本的な部分が少しズレています。
大切な思考ステップが欠落しています。
その季節の新しい楽しみ方、
より充実した楽しみ方、
とは何か?
を徹底的に考え、
こんなに面白くなりますよ・・
こんな感じで充実しますよ・・・
という顧客に対する思いを、
ぶつける場なのです。
経済的に成り立たせるためだけに、
これらのイベントを行うのではありません。
顧客に自分たちの持つSomethingを
お伝えする機会なのです。