2018年6月5日火曜日

社長がチェックして!

某社でのこと、
原価のコントロールが、かなかできない領域がありました。

社長が幹部を指導しているものの、常に予算を上回る。
「予算自体が無理なのでは??」と論議されたこともありました。

「社長自らがチェックするようにしてください」

とアドバイスし、社長が腰をあげてくれました。

その1月後、予算枠に収まったとの報告がありました。
その後もきちんと収まり続けるようになりました。

社長曰く
「一体何だったんでしょう?」

今まで、部下にいろいろと指導してきたにもかかわらず、
社長が直接かかわるだけで簡単に実行できてしまったことを、
不思議がられている様子でした。

「そんなもんでしょう」

同じチェックをしているようでも、
その厳しさが違う、レベルが違う、
コミットメントの強さが違う、
ことをお話ししました。

「重要課題の一つなので、
 当面社長自らやり続けてくださいね」

「わかりました。こんな簡単なことで改善できるならば」

と部下に任せるのは、
予算通りコントロールが常態になった後にしたのでした。