2018年8月30日木曜日

公式なアナウンスメントを!

「新しい顧客と取引が開始する」
「配送業者が変更になる」
「●●申請の提出期限が前倒しされる」
「Aさんが来月から長期休暇に入る」

等々のいろいろな情報が、
仕事をしながら、休み時間の会話等々で、
交わされいつの間にか、多くの社員が知っているというのが中小企業。

たとえ、知っているかもしれないけど、
「会社として公式にアナウンスメントする」
必要があります。

わざわざそんな形式ばったことを・・・
と言もわれるかもしれません。

しかしながら、
仕事や休み時間の合間の会話は、
噂話レベルものでしかありません。

・誤っていることもあります。
・ねじ曲がってしまっていることもあります。
・「俺は聞いていない」と
    臍を曲げる人がいるかもしれません。

これらで、業務につまらぬ支障がでたのでは、
本も子もありません。

公式なアナウンスメントと言っても、
朝礼でキチンと発表するだけです。
または社内メール・SNSで配信するだけです。
(SNSを社内の公式なツールとして使っているならばですが)

ただしい情報をきちんと伝える。
基本的な、会社の所作の一つです。