2021年2月1日月曜日

まっとーばー

先日某社の期末社員大会に参加しました。
今期の振り返り、そして来期の方針、各種表彰等々と
充実した内容でした。

そのなか「かりゆし58」の前川さんが出演され
音楽に対する思いの話、
そして3曲生演奏を聞かせていただきました。

私にとっては「かりゆし58」は
名前を聞いたことがあるという程度でしたが、
帰って息子に話したら、
「なんで、なんで『かりゆし58』が?
 俺たちの世代はカラオケに行ったら必ず歌うバンドだよ」
と驚き、羨ましがられました。

2曲目に歌われた「真っ向からどストレート」
という歌詞が強く印象に残り、
youtubeで調べると「まっとーばー」という曲でした。

「まっとーばー」とは沖縄の方言で
「真っ直ぐな」という意味のようです。

「真っ向からどストレートだ
 もう一歩も引けない時には
 何もかも全部をを自分の真っ直ぐに懸けろ」

https://www.youtube.com/watch?v=0wrpPpokeT0

会社・社長の姿勢と、この曲の歌詞が重なったのでした。
そして「かりゆし58」のCDをAmazonで購入したのでした。