2021年11月23日火曜日

「大丈夫!」

 昨年コロナ対策としての兵糧資金について相談を受け、
その後のフォローで、先日某社を先訪問しました。

売上は減少したものの、経営の屋台骨に影響を及ぼすこともなく、
一定の利益もあり、強い経営体質になっていることが確認できました。

「コロナの影響心配してたけど、兵糧に手つける必要ないね、
 大丈夫だわ。
 ホント、ここまでよく頑張ってこられましたね」

と伝える私に、社長は

「臼杵さんに、そう言ってもらいたかったんです」

と、状況は分かっているものの私の口から聞きたかったと。

初めて訪問した10年前、
経営の方向性を見失っていた先代社長に
「このままでは余命6ヶ月」
と、私が余命宣告した唯一の会社なのです。
現社長(当時の専務)に現状をつぶさに説明し、
解決の方向を指し示しました。

現社長は、自分が仕切らねばと立ち上がり、
社長(父)との辛いバトルも乗り越えていきました。

その後も、自社の商品に自信の持てない現社長に
「そんなに自信がないなら、やめてしまったら?
 ええ加減なものを世に出されては、世の中の迷惑です」
と、辛らつな激を飛ばしたこともありました。

経営に真剣に向き合っていた社長は、
私の耳の痛い檄を受け止めてくれ、
身を粉にして動き回ってくれたのでした。

そんな社長との面談でした。

だからこその、私の口からの「大丈夫」という言葉には
二人にとって意味深いものがあったのでした。

ホントに嬉しい時間でした。
帰り車を運転しながらも、いろいろなことが思い起こされ
社長の努力・苦労に敬意と感謝でいっぱいになったのでした。

これからも、頑張って!!