2010年6月30日水曜日

「Here Now (今、ここ)」

ワールドカップのベストエイトをかけた、
日本とパラグアイのサッカーが放映されました。

結果はご存知のように、
延長の30分でも決着が付かず、最後PKで残念ながら日本が惜敗しました。

見ているほうが、息苦しくなるようないい勝負でした。
そして、選手が涙を流しているのを見て、
こっちまで、目が潤んできました。

こんなに息苦しい思いをしながら、スポーツを見たのは
一昨年のWBCの韓国戦以来でした。

サッカーのワールドカップにせよ、野球のWBCにせよ、
総当りのリーグ戦ではなく、トーナメント戦です。

リーグ戦では、全体の試合の中で、どう順位を上げるか?
ということを考え、
この試合は捨てておこう・・・とか、
この試合は引き分けでもいいとか・・・・
力の配分を考えます。

一方、トーナメント戦は、この試合で負けたら終わり。
トーナメントでは、「この試合どう勝つか」だけ・・・で
選手の真剣さや情熱が、一段と伝わってくるように思いました。

以前、ある方から教えていただいたことがあります。

「Here Now」(今、ここ)

より鮮やかに送るためには、「Here & Now 」に集中して取り組むしかないと・・・
そして、その「今・ここ」の積み重ねでしかないと・・・

1人のお客様に対する「Here & Now」が、お客様に感動を与えたり、
喜びを与えたり、するのではないでしょうか。