2018年3月23日金曜日

「承認しておいて・・・」

社長に室に入っていくと、
幹部社員が社長にお小言をもらっている最中。

終わるのを待ちながら聞いていると、
成果の芳しくなかったあるプロジェクトについて
「あれはないわ・・・」
「期待はずれだったわ・・」
との社長の声

「以降、再度頑張ってみます」
と、幹部社員がうなだれて社長室を退出しました。

退出間際の幹部社員に、
「内容はよくわからんけど、計画見せてなかったの?」
と聞いてみると。
「計画は承認をもらたんですけど・・・」
とのことでした。

「先ほどは、失礼しました。
 (前述の)プロジェクトが・・・」
と社長が挨拶され、私との面談開始。

(途中省略します)

「幹部社員は、『計画は承認してもらった』と言ってましたが」
との質問に、
「忙しくて、細かなところまでは・・・」と社長。

「計画承認しておいて、社長、そりゃありませんぜ!!」

「計画の承認の意味」について、社長と小一時間話したのでした。

メクラ判で捺印し承認した計画が、
失敗に終わり成果が上がらなかったとき、
あなたは、部下にどう接していますか?