2022年4月18日月曜日

「水差して、地固まる」

某社でのこと
「面白い作戦だね・・・」
と幹部役員が盛り上がるなか、

「ちょっと待って、
 その場合〇〇の問題が発生しない?
 それを実行するには▲▲はどうするの?」

と、水を差したのは私でした。

「先生、反対なんですか?」

との質問に、

大賛成・面白いと思うからこそ言っている。
簡単に実行できるようなものではないし、
金も時間もかかる、そして当然リスクもある。
それらを踏まえた覚悟・決意が必要だ。

と応えたのでした。

趣旨を理解してくれた彼らは、
検討・調査を重ねていきました。
その面白い作戦に、近々肚の座った決断が下されそうです。

「雨降って、地固まる」という諺がありますが、
今回は、
「水を差して、決断・覚悟(地)固めた」
という感じでしょうか。