「何社も顧問先があったら、混同することありませんか?」
今までに何度か、こうした質問を受けたことがあります。
そのたびに、即答で「全くありません」と答えてきました。
30年以上この仕事を続けていますが、
場所が違い、人が違うということで、
自然と頭の中のスイッチが入れ替わるようで、
不思議なことに、そのようなことは一度もありませんでした。
ところが1年くらい前から、顧問先の2社において
A社の会議で社長のコメントを聞いては、
(先日、B社社長が全く同じことを言っていた)
B社で発生した現象について報告を受けながら、
(A社でも、この前同種の現象が起きた)
ということが頻繁に発生し始めました。
業種はまったく異なるものの、
両社の組織の成熟度が同じくらいになったためのものです。
その影響で、
「前にも言ったけど、・・・・」と言う私のアドバイスに、
初めて聞くような反応されることがあり、
私の頭の中で少々混乱が発生し、希に混同することがありました。
そこで、一つのアイデアが浮かびました。
この2社の交流の機会を設けたらどうだろう、と。
すでに何度かその機会をつくり始めています。
両社が互いに刺激を受け合い、参考にしながら
レベルアップすることを期待し、楽しみにしています。