2010年3月20日土曜日

連日の講演会  有難うございました

18日は広島の大手の飲食店の幹部社員の方々に、
そして19日は東は名古屋、西は福岡が集まられた会の経営者の方々に、
1時間半程度の講演会をさせていただきました。

メールでいただいたコメントを一部紹介させていただきます。
私に対してのメールですので、ちょっと割り引いて読んでください。

================================

・非常に分かりやすく、即実務に使えると好評でした。
 今回のように、スタッフの方々が熱心に取り組んだ講習会を
 初めてみたような気がします。

・あっという間に時間が経っていたとのことです。
 一字一句書き込んで、のめり込んでいたとのことでした。
 広島弁の講演もとてもよかったとのことでした。

================================

・自社の「~らしさ」を見出し、ブランドを確立していきます。

・(経営を)学べば学ぶほど、考えることも多く頭を抱えてしまいます。
 昨日お話は、それを打破する機会になりそうです。

・二つ印象に残っています。
 「足し算経営」これは結構胸に刺さりました。
 上位概念の戦略を考え抜いていないことに気づきました。
 もうひとつ、理念は本当に必要な時に忘れるということです。

・とてもわかりやすく、共感する内容でした。

・まずは社長が何よりも情熱を燃やしているか・・・非常に胸に突き刺さる教えで、
 これからの会社経営に多くの課題をいただきました。

・理論と歴史などのエビデンス、現場での経験を踏まえた内容で、大変分かりやすかった

================================

みなさん、こちらこそ貴重な時間有難うございました。

また、お会いできることを楽しみにしています。