2010年3月17日水曜日

おお~ドラッカー




NHKの「クローズアップ現代」で、
経営の巨人と言われたピーター・ドラッカーについて、
上田惇生さんと、糸井重里さんがコメンテーターとして出演していた。

上田さんは、ドラッカーの翻訳を多くなさってきた方。
糸井重里さんはご存知、有名なコピーライター。

ドラッカーファンの私は、頷きながら、非常に興味深く見させていただいた。

私のHPにも、ドラッカーの一説を掲載させてもらっている。




以前勤めていたコンサルティング会社で、毎月1冊経営書の中で全社員にプレゼント(?)していたことがあった。
その推薦書として数冊ドラッカーを選んだことを思い出した。


ドラッカーの本は、ちょっと読みにくい部分もあるが、
表層的側面でなく、経営の本質を示唆している部分が多くある。


ドラッカーの経営思想、体験してみてはいかがか・・・
是非お勧めします。