2010年3月23日火曜日

さらば・・・BMW

6年連れ添ったBMWと、ついにお別れの日を迎えました。




10万キロを超えたくらいから、エンジン回り、足回り、コントロール関係の故障が相次ぎ、修理代の見積もりが30万円以上になりそう・・・   そして今年7月に車検ということを考えると・・・・

ということで買い換えることにしました。




気に入っている車でした。できることなら、少しの修理ならば、都度修理しながら
ずっとのり続けたいと思っていましが以上の理由で手放さざるを得なくなりました。


コンサルティング会社時に、社員に「コンサルタント読本」というのを作って配布したことがありました。
その中の一説、


*************************************


昔、西洋人がアジアを訪問した。


ある王国は金ぴかで、輝かしいばかりに綺麗であった。


一方、日本は金ぴか系統は少ないものの、自然の樹木でできた建物を磨き上げていた。


それを見た西洋人は、日本には輝かしいもの(金ぴか系統)はないものの、
手入れが行き届いていて、極めて文化水準の高い国であろうと想像した。


*************************************


という内容のものです。


建物は立派だけど掃除もしていない散らかしっぱなしの企業と、
建物は古いながらも、手入れが行き届いている企業と


どちらがレベルが高いか???と教育していました。


それもあって、
古くてもいい,丁寧に物を大切にする。
ということを実践してきたつもりでしたが、
まだまだ未熟者で、私の文化水準は低いのかもしれません。


ナンバープレートが外された愛車と雨の中でお別れをしました。


Thank you ”BMW” and  good-bye.