2010年5月18日火曜日

苦労が多いからつらいんじゃない・・・・

「苦労が多いからつらいんじゃない。夢がないからつらいんだ」

以前、東京に出張したときに街を歩いて目にした言葉。
今となっては、どこでメモしたからわからなくなってしまいました。

決して給料は高いわけでもない
その上、福利厚生も整っているわけでない
かと言って楽な仕事でもない
その上、休みもままならぬ

これが、概ねの中小企業の姿。
これだけでは、誰も働こうなんて思わない・・・・

そこで大切なのが

「夢」

夢を、語り、一緒に追いかけようと・・・
中小企業ならでこそ、できることです。
ソニーだって、京セラだって、小さな会社だったころは
「夢」を原動力の一つとしていました。

堺屋太一さんの本の中に、

太古の昔は、血縁社会
中世は、地縁社会
近代は、職縁社会
そして知価時代は、夢縁社会

とありました。なるほど・・・

「夢」、これを経営用語でビジョンといいます。