2010年5月13日木曜日

「商売の心は変わらない・・・」

今年1月に広島銀行さん主催の講演会をさせていただきました。
その時に、某社のサービス業の会長さんが参加されており、
「是非、当社の幹部へ・・・」
ということで、本日幹部社員30余人の方に講演をさせていただきました。

3時間の長丁場でしたが、皆さん最後まで熱心に聞いていただけました。
その講演の冒頭に創業者である会長か挨拶なさいました。

印象深い挨拶でした。

「商売の心は変わらない。 『ええ仕事してくれて有難う。今度も頼むよ』ですよ・・・」

かっこつけの挨拶でなく、私に伝わるものがありました。感動しました。
この事業に対する思いが、従業員1000人を超える企業に発展された原動力の一つなのかもしれない・・
と思いました。

講演の方も、ご期待に添えたようで・・・、正直「ほっ」としています。

お忙しい中、わざわざ事前の打ち合わせの作ってくださった社長。
会場の準備やら、手配、出迎え等々、行き届いた環境の中で準備をしてくださった総務部長。

本当に有難うございました。