息子 「あの店、店員がうるさいんだよ。
いつも、『無料ですので、ポイントカード作りませんか』っていうんだ。
何度も断っているのに・・・・・
ポイント制度って、何の意味があるの?」
私 「顧客の囲い込みのためとか・・・・」
息子 「そもそも、『ポイントを差し上げます』っていうの変じゃない???」
私 「は?」
息子 「『ポイント』はお客にあげるものでなくて、
お客から『ポイント』を獲得するのが仕事じゃないの・・・」
という、息子との会話。
本質をついているように思う。
お客様から「ありがとう・・・」と言ってもらえるような接客をする。
これが、顧客からポイントを獲得するということ。
そして一番重要なこと。
顧客にポイントを提供するという、いわゆる「ポイント制度」というものは
その補完に過ぎない・・・。
多くの会社で、このポイント制度が導入されている。
いろいろな活用方法があり、有効な手段であることは間違いない。
しかしながら、お客様から「ありがとう」といっていただけるような
接客をすることを、忘れてはならないのではないだろうか。