2013年10月28日月曜日

Amazon「おすすめ商品」で著書が紹介


「びっくりしたぞ・・・」と友人からメールが送られてきました。
 
受信した私も驚きでした。
 
アマゾンの「おすすめ商品」メールに
私の著書が2冊並べて紹介してあるでは
ありませんか・・・・
 
よく見てみると、あの「半沢直樹」の著者、
そして直木賞作家である
池井戸潤氏の上に!!
 
そういえば、過去に他の友人からも同様の情報をもらったことがありました。
その時は話だけで「へえ~、そうなんだ」程度でしたが、
現物をみると「おお~」に受け取り方も違ったのでした。

アマゾンでなんらかのデータ処理がされ偶然が重なり・・・
というのが実情ではないかと想像しています。

友人とは、
「アマゾン在庫余ってて、困ってるのかな?」
「いやいや、直樹賞作家の上にあるから、
    何らかの受賞の候補になってるんじゃない?」

と冗談を交わしたのでした。