2013年10月7日月曜日

スターバックスを崩壊させる3つの方法

タイトルを見て驚かれたかもしれません。

元スターバックスコーヒージャパンCEO岩田松雄氏
が書かれた「ブランド」という本の1節です。

どうすれば自分ブランドを構築していくか?
というテーマについて48の心得を説いています。
「その通り・・・」と随所にうなずくところがありました。
お時間があるときに、是非ご一読をお勧めします。

「ブランド」を構築していくことは時間がかかる、
一方、ブランドを崩壊さえることは「あっ」という間であることを
スターバックスを例に説明しています。

1、急拡大する
2、値引きやクーポン・セットメニューを導入する
3、大量のCMや広告、プレゼントキャンペーンを施する

という3つを挙げています。
急拡大し、安売りをはじめ、それを大々的にアナウンスする
というものです。
詳細は、上記の「ブランド」を読んでみてください。

顧客を惹き付けられる策=
 (クーポン・セットメニュー・値引き・プレゼント等のプロモーション)

と考える前に、自社が「顧客に提供する価値は何か?」
と考え、その価値の強化に資源を投下することが大切です。

ブランド作りには、時間がかかります。

近道を歩いていくのではなく、
遠回りの道を、全速力で駆け抜けていく

という覚悟が必要です。