2013年12月4日水曜日

ある経営者からのメール

ある若手経営者が毎月私にメールを送ってくれます。
内容は、前月の振り返りと、来月の作戦です。

経営の基本としては当たり前のことです。
それを愚直に取り組む、なかなかできるものではありません。

当たり前のこを、当たり前に実行する。
前年比で2割も売上が伸び、そして利益も大幅に改善中です。

彼からのメールの一部をご紹介します。
(一部、私の方で読みやすいように修正しています)

========================
月頭にデータを整理し、振り返る事が楽しみになってきました。
この調子で、早いデータ整理が維持できるようがんばります。

11月は○○万円でした。(目標の)▲▲万には届きませんでしたが、
昨年比121.4%と好調を維持できました。

問題の××率(ある経費比率)の方は、
前回のディスカッションで先生からご指摘いただいた内容を、
グラフに書き込んでいます。
これがちょこちょこと意外に多い事にビックリ!
結果よく○○%におさまったなという感想です。
先月まではなんとなくつけてたグラフですが、
必死に下げようと考える自分がいました。


12月は何とか目標に近づけるようにがんばります。
○○商品(新商品)たいへん好評で、
いろんな所でお褒めの言葉をいただき、とても励みになります。
日々に追われながらも、だんだんとリズムもできてきました。
12月はなかなかハードですが、体調に気をつけて、

ついでにこのまま走り抜けたいと思います。

*****************************

自社の課題に懸命に取り組んでいる姿が見えるようです。
そして、父から受け継いだ事業に対する自信も
積み重なっているようです。

遠回りの道でも全力疾走で頑張ってください。