2016年5月30日月曜日

「仕事ができません」 ええこっちゃ!

「仕事ができません」

とある幹部が・・・

「そりゃあ、ええ、こっちゃ!!」

つい先日の会話です。

もちろん、仕事ができなくて、いい訳はありません。
この会話には、少し説明が必要です。

その幹部は、数ケ月前の人事異動で、
いままでと全く違う業務の部署を
率いることになりました。

異動前は入社以来の長年在籍した部署でした。
すべての業務をこなすことができる優秀なプレイヤーとして、
みんなを引っ張ってきました。

ところが、異動で全く勝手の違う部署になり、
今までの技を使う場面がありません。
知らないこと、できないことばかり・・・

これが、彼をして「仕事ができません」と
言わせた理由なのです。

しかしながらその幹部は、
新しい部門でしっかり仕事をしているのです。

「あ・うん」の呼吸で曖昧なまま行われたいた業務
「今までやっているから」という理由で行われている業務

これらの業務に切り込み、
組織としての明確な仕組みを作りつつあるのです。

彼にとっては、
「あ・うん」や「今までやっているから」という業務は、
理解のできない、不可解な業務に映ったに違いありません。

第三者的な視点から、そして客観的に
業務を見直す機会だったのです。
そこで認識した問題を、改善しようとしているのです。
まさに、マネジメントとしての仕事です。

冒頭の言葉を正確に言うならば、

プレイヤーとして仕事ができません。
(マネジメントの仕事をやり始めました)」

ということになるでしょう。
プレイヤーからマネジャーへの脱皮が始まったのでした。

「そりゃあ、ええ、こっちゃ!!」

なのです。