2016年7月11日月曜日

一所「賢明」に働け!

「一所懸命」では??

一般の4文字熟語としては、
タイトルの「一所賢明
は間違いです。

あえて「賢明」という違う文字を当てました。

「みんな、一所懸命働いてくれて感謝している。
 ただ、業績の方が・・・」

という社長が挨拶するのを耳にすることがあっても、

「いい加減な働きぶりだから、この結果なんだ」

というのは、なかなかありません。

ほとんどの会社で、みんな
まじめに、一所懸命仕事に取り組んで
頑張っているのです。

にもかかわらず・・・・

というのは、

同じことの繰り返しを一所懸命行うのでは不十分なのです。

ライバル企業等々は、どんどん新機軸等々を打ち出してきます。
それに打ち勝つだけの、
改善等の変化を加えていく必要があります。

その意味で、より良くしていくために「考えること」
すなわち賢明に働くことなのです。

ただひたすら懸命に働くのではなく

一所懸命・賢明に働け!!

なのです。