2016年7月4日月曜日

国指定の文化財を使っての懇親会

先々週、広島県府中市で講演してきました

講演後の懇親会にお招きいただくことがあります
立派なホテルやレストランが多いのですが、今回は・・・

144年前の明治5年旅館として開業され、
現在国の登録文化財に指定されているところが会場でした
外観だけでなく、部屋の作り、庭園等々からも歴史を感じました

府中市は、江戸時代には石見銀山に通じる石州街道の宿場

井伏鱒二、吉川英治、田山花袋、犬養毅、岸信介等々の
文化人、政治家も訪れたことのある由緒のあることろのようです

1時間の講演でしたが、
今回は途中PCのトラブルが発生・・

ヒヤヒヤものでした

後日、「講演で学んだことを、早速朝礼で使った」
「あっという間の1時間、もう少し聞きたかった」
「久々にいい講演を聞かせてもらった」

等々のメールを頂戴し、胸をなでおろしたのでした

主催者の広島銀行府中支店のみなさん
ご心配おかけしました。
いろいろとお世話いただきありがとうございました。