2023年6月30日金曜日

組織づくりとは ルールを守ること

「決めたことはキチンと守れ、ルールに沿って仕事をしろ」

との幹部会議での社長の発言に、
私は大きくうなずきながら聞いていました。

会議後、社長と二人での面談。

「社長の発言には、吹き出しそうになりましたよ!!
 そもそも社長自身、ルールやきまりが大嫌いなタイプでしたよね・・」

「そうなんよ、基本的には大嫌い。
 でも、臼杵さんが『仕組み』、『仕組み』って。
 組織らしくしようと思ったら仕組みで運営するしかない。
 そのためには、その運営のルールを明確にし、
 きちんと守ることよね・・・」

と大笑いしながら話したのでした。

この数年、仕組みづくりが広がり組織らしくなり、
それとともに業績も向上してきた会社。

同じ時期に、他の顧問先の社長からも同様の発言
を聞いたことが重なり驚いたのでした。

組織づくりとは、
仕組み(どういう手順で業務し、誰が決済・判断をするか)を明確にし、
その仕組みを運営することに他なりません。
決して、組織図に人をあてがうことではありません。

職人気質の高い業種では、
業務ルールを守らせるのは骨の折れるテーマです。

「1万回だめでへとへとになっても、
 10,001回目は、何か変わるかもしれない・・」

と、根負けせずにやるしかありませんね。