12月5、6日と松山に行ってきました。
やっとその一部をホームページに掲載しましたので、
見てみてやってください。 坂の上の雲旅行はここをクリック。
残りは、今週末に完成させる予定です。
その残りの部分に書いているのですが、お伝えしたくて・・・
旅行記にアップする前にこの部分について、このダイアリーに掲載します。
************************
松山の人
ガイドマップを参考に、子規の誕生の地を探し始めた。
なかなか見つからない。
消防団のおじさんなら知っているだろうと聞いてみたものの
「いや~、この辺には・・・、聞いたことないですね・・」
地図のポイントあたりを何度も行ったり来たりを繰り返し・・諦めることにし
次のサイトに向かうことにした。
さっきの消防団のおじさんにすれ違った
「見つかりませんでしたわ・・・」
と挨拶して・・・・
片道2車線の大きな通りを渡って、100メートルも歩いただろうか・・・
その消防団のおじさんが追いかけてきた。
「ありゃあ、地図が違うで、子規の誕生の場所はな・・・」
と教えてくれた。
信じられない親切・・・、今時、わざわざ、追いかけて教えてくれる???
実は、挨拶した時、おじさんが電話しているのを見てその予感が私にはあった。
というのは、今年の8月にも松山に来た時、「坂の上の雲」ミュージアムの付近に
車を止めて、自転車に乗っている若い女性に、ミュージアムの方向を教えてもらった。
その時も、1ブロック以上歩いているにもかかわらず、追いかけてきてくれて、
丁寧に教えてくれた。
このときも、「信じられない、何と親切な・・・」と驚いたことを鮮明に記憶していた。
2度も・・・、無茶苦茶親切!!
伊予・松山の人の親切心に感動した。
いろいろとお世話になりました。
消防団のおじさん、自転車の女性の方、お名前も住所もわかりません。
この場を借りて、お礼申し上げます。有難うございました。
******************************
というのが旅の一部でした。