2009年12月11日金曜日

不思議な日・・・

前にも一度、このダイアリーで7月25日に書いたことがあります。
一日に、このホームページのことについて、3人の方からたて続けにメール・電話で
コメントいただいたと・・・

今日も、同じように、3人の方から、たて続けに拙書「『坂の上の雲』に学ぶ中小企業経営力」
について、電話・メールでコメントを頂戴しました。

本人は、中小企業の経営に携わってきて、その経験の中から役立てば・・・と
思い本書を書きました。

ところが、本日メールが入ってきて、
某大手造船会社では、常務から、次期中期経営計画に関連し
事業戦略の構築の参考になるので、ビジネス・ユニット長に配布しようということになったとのこと、

また、過日は、某鉄鋼大手の支店長は管理者への必読書として配布してくださったり、
某地銀行の専務は2度も読み返していただいたり・・・

必ずしも中小企業だけでなく大手企業にも役立つのかな・・・
ちょっと、本人も驚いています。

タイトルを「中小企業経営力」を、中小企業をとって、「『坂の上の雲』に学ぶ経営力」
にすればよかったかな・・・と友達と冗談を交わしました。

電話では、自動車ディーラーの社長から、
「本の感想まだ送れんわ・・・」

理由は、

「何回も読んどる。
 実際に(本の考え方を)活用しよるから、
 なかなか読み終わらん。
 使えるで・・・この本」

とのこと・・・(涙!!)  (読後感はここを、クリック

私の本書に込めた思いは少しは、届いているみたい。

50歳を過ぎたおっさんの私には、サンタさんは来ないと思うけど、
素晴らしいクリスマスプレゼントを、一足早く頂いたように思いました。