2009年11月13日金曜日

「26日ですよ・・・」

「先生(私)、26日ですよ・・・」

「えっ、26日って???」

「あったじゃないですか。先生の本に。意味が無いって・・・」

私の本の中の「作戦・計画」の部分で、
旅順攻撃を「26日」にこだわって行うものの、その「26日」に意味がなく
作戦の重要性が腹におちていない・・・
と記述しているところがあります。

「意味が無い」ということを、彼は「26日ですよ」と表現したのです。

先日、某社のコンサルティングで・・・
「そもそも、その仕事の目的は何ですか?」
と確認している場面での話しです。

面白いこと言うな・・・と思うのと同時に、
きちんと本を読んでくれているんだ。
そして、印象に残っているんだ。

嬉しく思った一場面でした。

前回のダイアリーへの書き込みから、ちょっと開いてしまいました。

先週末に実家の屋根のペンキ塗りの第3回目の施工を行い完成したものの、
筋肉痛状態、月曜日には、20年以上振りの抜歯がかさなり・・・体ボロボロでした。
元気を回復しました。