2009年11月17日火曜日

同窓会??

おもしろい集まりでした。

私とA氏とは、大学時代のクラスメート。
私とB氏とは、元職の同期入社。
そしてA氏とB氏は、予備校時代のクラスメート。
それに、C氏は、B氏の大学時代のアパートの同居人。
4人に共通して言えるのは、同じ大学の同窓生で卒業年度も同じ。

不思議な同窓会でした。

A氏は自動車会社、B氏は銀行、C氏は電気メーカー。
新聞記事で読んでいるものの、その業界での見方では・・・
という話題も中には。

三人ともその会社の頭脳にあたる中枢部(いわゆる参謀本部)
を経験しています。会社全体を見渡してという視点からいろいろな話ができました。

「いい仕事しているみたい・・・」

多くの大企業は、経営企画というような名称で、

参謀本部を組織化しています。
中小企業にはなかなか、組織自体をつくれないというのは実情でしょう。

彼等の活躍ぶりを聞きながら、
中小企業の経営参謀として、頑張らなくては・・・
と決意を新たにした集まりでした。楽しかったです。

有難う。。

またやりましょう