2010年2月13日土曜日

「声」

あるリーダーからメールが届いた。
会社の新施策の説明会を行ったところ、
いろいろな受け取り方をされた・・・
という趣旨のもの。

多くの会社で、戦略の変更、仕組みの変更等々が実施される。
よりよく組織を運営していくために「変更」が実施される。

しかしながら、変更の渦中にある社員には、刺激が伴う。
その刺激によりグループができる。

その刺激に「拒否または苦痛」を伴うグループと、その刺激を「歓迎する」グループ

彼らの意思表示は、
刺激に拒否または苦痛を伴うグループは「声」を出し、
歓迎するグループは「無言」。
というのが普通の状態。

リーダーの耳には、拒否・苦痛のグループの声しか届かない。
しかしながら、その変更の目的さえ道理の通ったものであれば、
「待っていました。頑張っていきます」という賛同者が必ずいる。

信念をもって突き進むしかない。
頑張れ!!