2010年2月25日木曜日

やってみました 「開陽塾」 on Web 大成功!!

3日前に開塾した「開陽塾」。

本日は、青森の20店舗を越える大型飲食店グループの会社の経営幹部の方々に
「スカイプ」というネット上の、テレビ会議システムを活用して約1時間ちょっと、行いました。

やる前は、正直心配でした。

というのは、以前このホームページで、「スカイプ」を使って
遠隔地へコンサルティングを行っている旨お伝えしましたが、
コンサルティングの場合は、クライアントと意見のやりとりをするという対話形式で進めていきます。
一方、本塾は、私がお話するという場面が多い講義形式です。
この講義形式が、Webという間接的な方法で、私の意図することが十分に伝わるかだろうか????

というのが気がかりでした。

終了後、参加者の皆さんにスカイプという媒体の活用について
感想をお送りいただきました。

・スカイプの講義、全然違和感がなかった。
・直ぐそばに先生がいるようでした。
・ストレス無く聞くことができました。
・すぐ隣にいるような感じで身近にかんじれました。
・PCでの講義でしたが、距離は非常に近く感じました。

とのコメントをいただき、ほっとしています。

また、来月も「『開陽塾』on web to Aomori」をやります。

大切な中身の方も、「ばっちり!!」でした。
私が予想していた以上の反応をいただきました。
一部ですが、紹介します。

・部下への接し方、話方が変わっていくと思います、
 今まで本当に顧客の立場にたっていたかと思うと疑問を感じます、
 ただ会社のことばかりを考えていたように思えます。
・売上や利益に対して考えるきっかけとなりました。
・何か吹っ切れたように感じました。
・現在の自分に照らし合わせて今後の行動に活かしていきたいと痛切に思いました。
・「物の本質」をしっかり捉える力を、今日をきっかけに努力していきます。

というコメントです。

私も、出来る限りの準備をして望みましたが、
それ以上に今日の受講者、塾生の皆さんの
「感性の高さ」や「日頃の問題意識の高さ」によるものの方が大きいと思います。

凄く、気持ちのいい塾でした。

とくに、講座の中で、副社長の言われた言葉(ここでは、残念ながらご紹介できませんが)は、
涙がでてくるくらいに感動しました。

塾生の皆さんに、心より感謝します。
有難うございました。

感謝され、そして感謝する。
私の仕事に限ったことではありません。
「仕事の本質」です。

仕事の一つの側面としては、商品・サービスとお金の交換という要素があります。
でもそれだけではありません。

お客様に喜んでいただきたいという心を、
商品・サービスに込めお客様に提供し、
そして、お客様はそれを手にし、活用し、
その感謝の気持ちを、たまたまお金という手段で
表現しているというのが本質です。