2017年8月26日土曜日

「空気を読まず 時流を読む」

なぜかこの言葉頭に残っていて、どこで聞いたんだろう・・・
とネットでいろいろと検索していました。

NHKの智恵泉の佐久間象山編でした。

象山は、佐藤一斎に学び、山田方谷と「佐門の二傑」と呼ばれ、
象山の門下には、勝海舟、吉田松陰、坂本竜馬、小林虎三郎、
河合継之助、橋本佐内・・と幕末の有名人のオンパレードの大学者です。

いままでの、象山のイメージは、自信過剰、傲岸・・・等々の
どちらかというとネガティブなイメージでした。
この「空気を読まず、時代を読む」のKYのところに、
その原因があったのかもしれません。

ただ、「空気が読めない」のではなく、
「空気をあえて読まない」のが象山だったのかもしれません。

NHKの智恵泉HPには「KK(空気を変える)」
人とも記されていました。

「KY<JY➡KK」という大切な方程式がありそうです。
(空気を読まず、時代を読んで、空気を変える)