2009年7月30日木曜日

最終校正中

出版予定の本の最終校正原稿が、昨日送られてきました。
昨夜深夜までチェック、そして本日も。
その中には、本のカバーのデザイン案も2案一緒に入っていました。

1つのデザイン案は、私のアイデアをベースに作成されたもの。
もう一つは、編集者がコンセプトを伝え、デザイナーのオリジナル案。

たまたま、昨日原稿が届いた時にクライアントと打ち合わせの途中だった。
話のついでに、デザイン案を見てもらたところ、どうも臼杵案でなくて、デザイナー案
がよさそうな感じであった。

その後、本文の一部を読んでみてもらった後では、臼杵案が優勢。

私設編集長も、デザイナー案。
そして出版社の編集部の中の感想もデザイナー案

一晩考え、出版社にも相談した。結論はデザイナー案。臼杵案は「没」

下記の二つの理由から、デザイナー案にすることにした。

① 情報が多すぎる
   当然、私には思い入れがある。いろいろなことを伝えたい。そして表現したい。
   そうなると情報量が多くなってしまう。たとえ情報量が多くなっても、
   自分はその情報の1つ1つの面白さ・重要さについて説明できる。

   しかしながら、相手の立場に立てば、情報量が多すぎることになる。混乱してしまう。
   いずれ、本は、私を離れて一人歩きする。一人歩きすれば、その情報の意味に
   ついて私はいちいち説明して回ることはできない。
   1つ1つの情報が面白味が希薄になる。

   著者の思いいれが、かえって伝わらなくなる。
   という理由から、情報量の多い自分の案を没にした。

② AIDMAモデルで考えると・・・

  「AIDMA」モデルとは、消費者の態度変更プロセスのモデル。
  消費者は、
  ・Attention(注意) 
  ・Interest(興味)  
  ・Desire(欲求)
  ・Motive(動機)
  ・Action(行動)
  というステップで購入に至るという理論である。

  本のカバーのポイントは、先ずは眼に留まる・注意を引く、「A」の部分・・・というところ。
  パッと見が重要。
  そして、その次に本を手にとってみる・・・という興味に変わる・・

  上記の通り、本の内容を知らない人は、デザイナー案が選択される傾向が強かった。
  
  内容を読めば、私の案もなるほど・・・と言ってもらえるのかも知れない。
  しかしながら、これは、上記のAIDMAの、「A」、「I」を通りすぎ、「D」までステップアップした人、
  いや「M」までステップアップした人を前提としていることになってしまう。

  その意味では、デザイナー案は「A」を前提としており、
  私の案は「D」または「M」を前提としていることになる。
  
  つまり、私の案の一足飛びを前提としており、
  「AIDMA」モデルの上では無理がある。

  と判断したというのが、2つめの理由。

ということで、残念ながら私のカバー案はNGとなりました。

特に、「AIDMA」モデル、「AMTUL」モデル、そしてセールスステップ等々のように
段階的に考えるという、考え方が役立った。

当然、経営のいろいろな場面でこの段階的な考え方は、適応でき応用できる。
是非、活用されてみてはいかがか・・・・