2009年7月3日金曜日

同窓会??

Mazda時代の集まり、25年以上前の職場の仲間が集まった。

入社当時、主任さんだった方の退職の慰労会という名目で・・・
四半期以上も前の職場の人間が集まるという・・・不思議な会である。

どちらかというと、厳しく、忙しい職場であった。輸出部門の1つではあったが、


Mazdaのブランドを扱うのではなく、Ford向けのOEM商品を扱う特殊な部門であった。


「目的は何か・・・、何を伝えたいのか・・・、論理的に・・・を教え込まれました」
と後輩が言っていた。
まさに、その通りこの職場で仕事の基礎を仕込まれたように思う。


くだらぬ、人間関係の問題というのや、政治的な配慮等々がなく、
しんどかったけど、厳しかったけど、一所懸命仕事に集中して打ち込めた。


こんな職場風土が、四半世紀もたっても人を集める要素となっているのかもしれない。


働きやすい職場とは、


決して労働時間の短い職場でもなく、
有給休暇の多い職場でもなく、
給料の多い職場でもない


仕事そのものに集中できる職場なのである。


2次会に行った人もいたみたいだけど、二日酔いになってないことを祈ります。
幹事さん、有難うございました。