2021年10月21日木曜日

映画「燃えよ剣」:見ました

10月15日に映画「燃えよ剣」(原作:司馬遼太郎 主演:岡田准一)が
公開されました。

この映画化で「燃えよ剣」を、
今まで(つるぎ)と読んでいましたが、
(けん)であることを知ったのでした。

そして鑑賞前の予習をと小説の再読を開始しました。
上巻をもう少しで読み終えるところまできましたが、
我慢できずに、本日映画館に足を運んでしまいました。

2時間を超える大作、そして原作に忠実で存分に楽しめました。

主演の岡田准一さんの土方役も好演でした。
映画「関ヶ原」でも石田三成役を演じた岡田さん、
次は司馬さんのどの作品を演じるのだろうと、想像してみるのでした。

そして、また函館に行ってみたくなったのでした。

来年は、首を長くして待っている河井継之助を描いた
「峠」(役所広司さん主演)を楽しみにしています。