気になって電話をかけてみた。
相手は、企業イノベーションのコンサルティングをしている企業の社員。
その社員は、新たな営業パターンの提案書を作成し、顧客にプレゼンテーションする前に
概略を先方のキイマンに、事前にその内容を話した。
「反応どうだった?」
「微修正はありますが、提案内容ご満足いただけたみたいです。
しっかりした内容・・・と言っていただきました」
就業時間終了後、新しい営業パターンについて何度か勉強会を実施してきた。
そして今回が、実践の第1号。一昨日、その提案書のチェックをした。
それから修正し夜11時頃まで必死で提案書を彼は修正してた。
彼の努力が報われそう・・・・もう少しだ頑張れ・・・
人間誰しも、新しいことにチャレンジする時、
なかなか今までの自分の殻を破るのに時間がかかる。
そして、そのチャレンジは、当然本人は未経験ゆえ、成功するかどうかは本人は分からない。
そこで必要なのは、「チャレンジに成功したい」という強い思いしかない。
「ええ、感じで進んでいるよ・・」
第1号の成功を祈っている。
そしてその成功の輪が、少しづつ皆に広がり、そして会社が変わるんだから・・・。
P.S. 新しくこのコラムを設定したこともあり、本人の珍しさも手伝って、2日続けて記入しています。
くれぐれも、このDiaryは不定期ですから・・・