2009年5月23日土曜日

明治の人

来週東京出張、そのついでに横須賀の戦艦三笠記念館に寄ろうとおもい、HPで下調べしていた。
そのHPの中に、エピソードというサイトに、「日露戦争における武士道」というコラムがあった。
http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/epi/matsuyama.html
敵に対しても、敬意をもって対応したという愛媛の松山での話し。
感動した。

私の生まれ故郷の島根県江津市でも、日本海海戦で敗戦したバルチック艦隊イルティッシュ号の兵士に
厚く接したという美談がある。
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/hamada/03_service_page/kaisen.html

明治人の「人間に対する愛」を感じた。日本人が引き継ぐべき大切なメンタリティーじゃないかな~

企業経営でも、何か相通ずるものがある。
構造改革の急先鋒であった中谷巌さんの懺悔の書「資本主義はなぜ自壊したのか」で、
大切なもの忘れてる・・・とあったけど・・・・・