2009年5月28日木曜日

流石プロ!!

10月出版予定の本の件で、出版社の編集の方と初打ち合わせ!!
以前メールや電話では何度もコミュニケーションしていた。
いろいろな場面で「誠実」さを感じていた。

企業経営する中で、この「誠実」というのは、非常に大切なキイワードだと思っている。
前職で商品のモニターを行った、あるモニターが「誠実な会社」とネットにコメントして
くれた。最大の賛辞とすごく嬉しかった。

さて、打ち合わせ・・・・
素人ながら、ここは修正しないといけないだろうな・・・・と考えていた部分があった。
「修正しない方がいい」、私と全く意見が違う・・・・
なるほど、なるほど、分かりました。流石だね。納得!!

本つくりの知識と、経営の私の知識を現代風にいうとコラボレーションさせてという按配。
経営のコンサルティングも同じ、クライアントの持つ固有の業界・製造・販売知識と私の
経営知識のコラボ。

共通するのは、P7マネジメントコンサルティングの、7つのPの1つ「Partnership」という
絆・信頼関係が必要であること。誠実な対応。

6月10日まで納期の宿題をもらって帰りました


   
左が編集部の菊池さん、右が出版企画部の久米さん。


その後雨の中、横浜に移動。折角なので、横浜開港150年博に。ザ・マシーン(蜘蛛の機械)雨で本日中止。2時間ほど見学し羽田へ。